2017年4月2日日曜日

2017-04-02 「白井滋杯」第57回社会人対抗ロードレース大会

半年ぶりの日本CSC。
最近はまったく練習していないけど(詳細は割愛)、どんなに苦しかろうが修善寺を走らないとシーズンが始まらない。
相変わらずのレース晴れ男っぷりで良い天気。先日の雨が嘘のようである。コースは若干ウェットな部分もあったけど凍結するほどでもなく、レース中に乾いてしまった。
Photo
ウォーミングアップの時点でコンディションの悪さ・身体レベルの低さを感じたので、逃げに乗るのは無理と判断。周りと強調して上手く逃げを潰しつつ、皆に消耗してもらえるような走りを目標とする。

2周の試走を終え、体が温まったので薄手の長袖ウェアに着替え、10:02出走。

結果:クラスB(左回り6.5周) 2位
予想通り序盤は東大生とオーベストが積極的なレース展開を作る。ラップ自体は速くはないが、ペースが上下して面白い感じになっている。フィジカルレベルの低い僕としては、この展開を上手く使って皆に疲れて頂きたい。
3周目くらいから逃げが発生する展開になる。メンバ的に決まる可能性があったので、集団に声をかけながら追走。僕も余裕はないけど、逃げを決めさせるわけにはいかないので脚を使う。その間もペースは絶えず変動したけど、消耗しないよう上手く動けたと思う。
が、流石に練習不足のためか、5周目(残り2周)で左脹脛を攣る。まぁしょうがない。強アタックが出ないよう祈りながら走る。この周でも1,2人抜け出したまま最終週に突入。
最終周の1号橋からの登りで2名を回収。頂上で先頭の1名を回収する際に東大生が下り坂でカウンターアタック。これは良い判断だと思い便乗する。決まるアタックではないけど、後続が秀峰亭までに脚を使う羽目になるので多分効果的だ。次戦で真似しよう。
その後は秀峰亭の登り。東大生が先行して上げたけど射程距離外なので我慢。集団先頭付近で何とか動き、最後の右カーブで仕掛ける。すると何故か誰も反応しない。おかしい。周回間違えたか?と思ったけどタイミングが良かったようでかなりの差をつけた。まぁ僕も余裕がないので悠々と一着ゴールしようと思ったら、15歳の若者が猛烈なヒルスプリントで追い上げ、なすすべもなく撃墜され2位。

最後のスプリントで心拍数が200を超え、ゴール端でぶっ倒れた。

その後はクラスAのレースを観戦。ドイ選手やTMUCC後輩のイノウエ君は力強い走りをしていてかっこよかった。やっぱり高いパワーで戦いたいな。

色々お喋りをしてから帰還。渋滞もなく15時ころには帰宅できた。

反省・感想
・身体能力が弱いと選択肢が少ない。
練習不足のため、自分の脚を使って相手を削る走り方が出来ない。レース展開を利用して周りを疲労させるよう狙ったが、やはり他力本願では狙い道理にはならない。それでも練習不足にしては上手く走れたと思う。
・下りでのアタック
終盤に東大生が仕掛けていたが、半年前の都ロードでもウラ君の下りアタックに撃墜されたことがあった。使いどころによっては効果的なので、今後取り入れていこう。
・コンチネンタルタイヤ
初めてコンチネンタルのタイヤを使ったけど、グリップ・硬さともに走り心地が良い。久々のロードレース下りもマシに走れた。今後も使おう。

やっぱりレースは面白い。でも練習して力を付けたほうがもっと面白い。そんな中今日最後に負けたのは必然だったと思う。
中々練習時間がとれていないけど、その分密度の高いトレーニングを心掛けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿