2012年8月21日火曜日

2012-08-21 自転車乗りの握力

蚊がうるさくて4:00頃起床。連中を始末したのち、せっかく早く起きたので4:30頃に朝練開始。
バイク 17㎞ 260kcal
久々でまだ筋肉痛も残っていたのでサイクリング的に走った。後半は段々ペースを上げていって、最後のスプリント練習ではまあまあ出し切れた。修善寺逆回りのスプリントは登坂の後平地になるので、スプリントも最後シフトアップする過程を組み込んで練習する。

先日の筋トレで腹筋が痛い。
よってジャンプスクワット30のみ

筋トレとは別に、僕は風呂で手をグーパーさせる握力を毎日200回やっている。自転車を乗るうえで最も大事なのは「進む」ことではなくて「止まる」ことだ。長距離走っていると疲れてブレーキが鈍ることがある。でも、脚が疲れて止まることがあっても、ブレーキを握る力だけは弱まってはならない。僕は早く走る方法はよくわからないけど、多くのレーサーに握力の重要性を認識してほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿